びっくり!バイクの自賠責共済が「離島割引」で半額以下だった

JAZZ

父の日に一日遅れでプレゼントを贈ったら、「昨日は昼から飲みよっておらんかった気丁度良かった」と言われて、この前心臓手術をした人と思えない元気さを感じてほっとした坂本です。

今日はそれこそ実家の両親がかけてくれていたバイクの自賠責を自分で更新しにいきました。

愛車のJAZZちゃんの保険。

乗り始めて13年。

【バイク】女のJAZZ乗りは得をする?!リトルアメリカンの50CCに10年乗ってる3つの理由

錆びてボロボロですが、まだまだ乗る気満々なので、3年分かけようと思ってJAに行きました。

スポンサーリンク

佐渡のJAめぐり

近所のJAに行くと、広さの割にがらんどうな事務所に一人のおじさん。

あれ?お昼時かな?

と思って自賠責の話をすると、電話してきいてくれてました。

2階とかに人おるんかな…と思ってると…

おじさん「業務縮小して、ここでは手続きできないので、こっちにいってもらえるかな?」

と車で10分ほどのJAの地図をもらいました。

佐渡は地元のものを結構扱っているので、JAってもうかっちゅうがやろうなーと思ってましたが、業務縮小…どこもせちがらいです。

JAコスモス(高知)からJA(佐渡)へ移行

というわけで、名前も住所も変わっての申請。

もう一度来ることも覚悟していました。

が、更新のはがきと、免許証で更新自体はできました。

JA「コスモス(高知)なので、提携に少し時間がかかります」

と言われましたが30分ほどで終わりました。

もっといろいろいるのかなと思ってましたが、JAの中でも色々別れているだろうけどちゃんとできました。

3年更新13,200円が離島割引で…

まだまだ乗るつもりですが、いつ止まるかわからないJAZZちゃん。

5年更新料が2万近くだったので諦めて3年更新で13,200円支払うつもりでした。

JA社員さん「5,660円です」

さかもと
え?

JA社員さん「5,660円です。佐渡は、離島でガソリンとか高いでしょう。その分離島割引があるんです」

さかもと
ほんまですか!
因みに、転勤族で引っ越す予定あるんですけど、例えばJAで5年契約して、2年後に本土返っても保険ききますか?

JA社員さん「効きます。契約する場所での契約がこの金額なので」

さかもと
え?じゃあまだ予算あるし5年にします。
いくらですか?

JA社員さん「5,660円です」

さかもと
えええええええええ!
じゃ5年でお願いします!
超得した!

ギャルのJA社員さん、爆笑…

というわけで、半額以下の5,660円で5年契約してきました。

いつまで乗れるかわからんけど、めっちゃ得した気分…

佐渡汽船以外にも離島割引ってあったのね…

佐渡の生活費実際どう?

すっかり島になじんできましたが、支出は本土と比べてどうでしょうか。

光熱費

水道代は高くなりました。
でも自宅にずっとおるし、働いてた時より自炊や洗濯回数増えたしそうなるか…

しかも七尾のころに比べカルキ臭くてティファールで煮沸させてから使ってます。
佐渡はあんまり川がないきかな…

余談ですが、宿舎の下にある共用水道は自己申告制で一回100円ということを今日知りました笑
次回から勝手に家庭菜園してる花壇には窓から野菜に水をあげようと思います。

水道、ガス、電気代が今まで2万円あれば足りていたのが今月は5,000円オーバーしてたので、JA共済で浮いた分をそちらに回しました。
固定費あがるのいやだわ…

ガソリン代

旦那がバイク通勤してくれてるのと、私の仕事がなくなり、ガソリン代として確保していた月15,000円の予算は5,000円余るくらいになりました。

なので高いなーと感じてなかったですが…

今、佐渡安いとこの会員割引で138円なんですよ…

普通のとこで入れたら140円超えてきます。

どれどれ?本土は…?

さかもと
安いところで126円?!
30リットル入れたら360円違う!

とちょっと憤りましたが、よくよく石川県を見てみると131円、高知県を見てみると136円…

さかもと
高知、陸の孤島かよ…

結構もともと高いところに住んでたのでそんなにギャップ感じなかったのか…

にしても高知よ、離島と2円差て…

因みに、自動車税も安いと聞いたので、登録をし直そうと思ってます。

またそちらもわかり次第レポります!!!

The following two tabs change content below.
スポンサーリンク
スポンサーリンク
JAZZ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です