スポンサードリンク

私が社会に出るまでの教育費は約1300万円(中高大私立)

こども
スポンサードリンク

最近上の歯が生えてきた息子に喉の肉を持ってかれそうになって絶叫する母、坂本です。

痛いよぅ。

こどもを持って悩むことの一つが教育費等子供のための貯金です。

今回の教科書はこれです。

あらすじ

あんなに夢描いていた「子ども」のいる生活。出産後、幸せな気持ちとうらはらに焦りばかりがつのる毎日…妊娠出産の実体験をベースに子育てとお金に振り回される日々を主婦うだひろえが赤裸々に描きます!ママと子どもとお金の話のはじまりです。[目次]妊娠・出産の手続きは大変まだまだ終わらない!産後手続きへいくらあっても足りない!?教育費もしもの教育費は青天井子どもの可能性ともしもの教育費18歳までは生活費で学費をまかなうのが理想教育費は「かかる?」「かける?」教育費で家計を壊さないために子どもができたらやっぱり保険?「もしも」の保険と「ため」の保険〔ほか〕

学校に行くだけで1298万円かかってました

この本の教育のとこの一コマをもとに、

単純に通うところだけのお金を私のケースで計算してみると…

保育園3年(公)69万+小学校6年(公)180+中学校3年(私)384+高校3年(私)279+大学(私)386=1,298万円

さかもと
めっちゃかかっとる…

でした。

思い付きで塾行って、私立に入ることになっただけで402万も中高時代で違う…

しかもうちなんて汽車通学やったし、大学研修でアメリカに35万とかいったし、生活費10万×12カ月×4年=480万がすでにONすると思うと育てて社会に出すまでに簡単に2,000万円くらいかかちゅう計算になるね…えげつない…

私立に行ったのは親も祖母も喜んでくれたし、一生付き合える友達にも会えたし、自分にとってすごくいい選択やったし、親元離れて大学いけたのは自立する一歩として必要な時期やったと思うけど…

親の心、子知らず…でびっくりするね…

時代は変わるき、どの選択がいいかはわからんけど、本人が選ぶもの、そして生きていく時代に大事なものには私もこどもに投資ししななと気持ちが引き締まりました。

今、とりあえずいくらくらい貯めているか

とりあえず自分らでは大学卒業時までに学資保険は300万円、こども手当は手をつけん予定なので200万円位で大体500万円以上は貯めている計算で今はやってます。

まとまってみると1,000万やら2,000万やらゲロがでそうな金額ですが、保育費も生活費の中からはらうし、小学校出るまでは生活費の中からひょいひょいとでる感じなので、中高大までにいくら貯められるか、どこに行きたがるかが肝かなぁと。

でも読めなさすぎるので、そこは行き当たりばったりに適当に対応する位の余裕が必要。

転勤族なので、中学、高校の選び方によっては生活も生活費もかかってくると思うとそこは未知数なのでなんとかするしかない。

そして、仕上がって学校行き出したら私も稼げるき、そっから馬力あげていくしかない。

これからの10年、できるだけ貯めて、そっからやなー。

こどもが3人になってもいきなり6,000万かかるわけじゃない

どうなるかわかりませんが、とりあえず3人くらいほしいなーと思ってるので、そうなると今の長男が10歳になるくらいまでが貯め時になるのかなと思います。

どうしよう、男の子3人になって食費がえげつないことになったら…

出ていくときは出ていくときで仕方ないので、がんばるしかない。

将来のコトも今のことも考えると、やっぱり密着母24時が終わったら女もさっさとプレイヤーに戻ったほうが現実的。

そう思うと、「やりがい」とか「効率的」とか「身になる」とか「しっかり稼げる」ものじゃないと結構な機会損失になる。

思考停止した主婦パートって、そんなにいい選択じゃないよなー。
もったいない。

ほんと正社員の共働きが理想。

ということは大体夫婦で月手取り40~50万が理想ってこと。

そこに届くように働き方考えんといかん。

こども時代はお金のことを考えんでいい自由時間

今まで愚娘だったのでお金は親が出すものみたいなところがあったけど、それをそのまま息子にしちゃれるようにならないかんなと思う。

もちろん、親に返せるもんは恩として返していきたいけど、老い先的にもモノ的にもたかがしれちゅう。

金銭的より気持ちをこめて選んだり、覚えたり思いやったりでできるだけ親にもいい思いをでしてほしい。

「娘を持ってよかった」って思ってもらえることがないと、きついよね。

投資投資投資でこれやもん…

もちろん旦那の親にも。

20歳から10年で約2000万円稼いで貯金が0の女

夫婦単位で見れば、ゲームですよね。

2000万以上かけて育てられ、社会に出て10年で2000万稼ぎ、2000万使い果たし、これから2000万円×こどもの数を旦那と捻出するゲーム。

公務員生涯年収2億の中の教育費6,000万。

いけるやんて思いそうやけどほぼ生活費とかで飛んでいくのでほんと補てんできるように嫁の働きって結構重要になってくる。

とりあえず向こう10年、どれだけ貯めるかまた考えたいと思います。

【今日の教科書】

こどもできてお金のやりくりになやんじゅう人はコレ漫画やし読みやすいし超おススメ。

うちは買って旦那にも読んでもらいました。

話しが早くなるし、自分もめっちゃ勉強になります。

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、一児の母。 転勤族の妻で今は佐渡島のターン。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
こども

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です