太平洋側から雪国に引越して雪に埋もれたくなければ買え!!雪国を攻略する三種の神器

「雪最近ふらんよ」

「雪だよ。でも、降ってないよ」

スポンサーリンク

北陸の人は、雪に関して「嘘をつく」と思った

 

何度北陸の人に言われて嘘やん!とおもうたことか!!!!南国高知育ちの私とは、
感覚が違います。

 

今日も積雪&アイスバーン。
そんな日にこっちの人には当たり前の出勤まで必須アイテムを紹介します。
もし、朝起きて、積雪50センチ位あったらどうします?
太平洋側の南生まれの人は、そんなこと、体験したことないですよね?笑
高知生まれの私は、布団に戻り「今日休みだよ」の電話を待ちます。
北陸の人は早起きして、時間通りに出勤もしくは早くついて雪かきしてます。
まず最初に必要なアイテムは、
①長靴 ~5000円前後~必須
 
私はメジロ色買いました。
これの優秀な点は軽く、しばりを調整でき、長靴に雪がはいらない。
折りたたみ可でフェスなどにも持参できるいい長靴です。
気づいたら新潟生まれの彼も後追いで買った優れもの。

柄も限定ものなどもあるのでおススメです!

 

「雪や、終わった…」

と思ったら、とりあえず履いて外にでます。

②雪下ろし棒 ~500円前後~車持ちの人、必須

 

 

車を傷つけないソフトな面(下)と、ガラスの氷ってはりついたらバリバリ剥がす(上)からなりたちます。

ないと前が見えなくなるし、基本的に車出せなくなるので絶対買ってください。

でも気持ち的に出勤、むり…。
そこで次に、
③スコップ ~1500円前後~車必須

 

 最初2年程もつもんかとおもってました。(雪卸棒は持ってた)
雪にハマって泣く泣く上司を呼び出した後、買いました。
未だにラッセルパワーが何かわかりません。

朝の雪かき、車が雪にハマったらこれでタイヤ前後の雪をひたすらのけます。

これないと、人がこないところで立ち往生します。
絶望です。
車の工具やタイヤんとこにいつもつんでます。
夏はこれで畑もつくり、トマト植えました。
あれば嬉しい
~2500円前後~ 
さくさく雪かきはかどります。
使い方は周りを見て覚えれます。
私は最初、でかいスコップとおもって使っていたら腰がやばくなりました。

足をうまく使うのがコツです。

実際は力なくてもサクサク除雪できます。
家か会社にあると嬉しい除雪グッズです。
除雪できたら、出勤。
道は大体除雪車がなんとかしてくれてます。
マジリスペクト。

もう、住民税少し高くても仕方ないとおもうよね!!!

小さい道は除雪車入ってない可能性大なので渋滞してても大きい道を通るのが鉄則!

因みに雪かきグッズは薬局かホームセンターでも買えます。
いっぱい積まれてます。
長靴は性能いいやつネット買いがオススメ。

靴下二枚、三枚履きするときもあるんで2サイズ位でかい上を縛れるやつ買うのオススメです。

スノボ用手袋があればそれでもいいですが、
防水の守ってくれそうな手袋もおすすめ。

こっちは雪の日、営業もスーツに長靴が当たり前です。
雪かき、坂道憂鬱ですが、
北陸の冬…うめえええええ。
なので歯をくいしばりながら今日もいってきまー!!!

【能登在住坂本の、超おススメ商品!】

●かわいい色と実力で女性に大人気!!

●贈り物によく買う飲みやすい白ワインはコチラです

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です