【ローカル食材】何者?!正体不明の「あかもく」という海藻に挑戦してみた。

スポンサーリンク

スーパーで激安海藻を発見。文化人類学の血が騒ぐ…ということで、地元スーパーどんたくで買った「あかもく」とやらを食べてみましたがハマりそうです。

南国土佐の太平洋生まれ、太陽育ち、坂本です。

北陸に来て地元回転すし(すし喰いねぇとかまいもんずしとかもりもり寿司とか)でいつも知らない魚が多すぎてビビっていましたが、もう私も北陸6年目。がんどとかふくらぎって言われても、ブリの前状態の名称ってことが分かるようになったぜ!と思っていましたが、が、しかし、まだまだスーパーでは「はじめまして」も多いんです。

近々なまこに挑戦しようかなと思ってはいたのですが、スーパーで見つけたのはこれ。

「あかもく」そして、半額。半額に目がないんです。私。

安いし、こういう説明書きあるし、挑戦してみることにします。

それにしても能登のローカルスーパーどんたくって親切!他から来た私なんかも食べ方が出てると挑戦したくなります。

①湯がきます。

をおおおおおおお。

直ぐに色が変わる。そして鍋に入って良かった(*´ェ`*)

②刻む

をおおおお。ぬめぬめする!量が多い。めげずに刻んでボールにぶち込みます。

③酢醤油で食す。

をおおおおおおおお。なんていうか、ふといもずく。

そう、なんていうか太いもずくでした。いい感じの歯ごたえっ!

お薦めの食べ方はあったかいご飯にのっけて……私は卵とねぎを入れたねぎとろとMIXしてみました。

をおおおおおおお。おいしい、ヘルシーだしお酢好きだし、安いしハマりそう。

挑戦してみて良かった(o^∇^o)ノ

今度は、なまこ…⊂((・⊥・))⊃出会ったら買ってみます!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

人気の温泉宿を口コミで選んで最安値で予約!

更新情報はこちらから





お知らせコーナー

プロフィール


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ






スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です