【レシピ】手抜きでも豪華に見える!おススメ簡単、照り焼きピザとツナマヨピザ

目次

コスト&時間的にも優秀すぎる!適当に作ってもいい感じに見えるのでおススメ♪

手抜きはしても豪華にみられる食事をつくりたい。あわよくば飲みたい、坂本です。

ちょっと晩御飯手抜きしたい時とか、1~2カ月に一度は作っているクリスピーピザが簡単にできるのでご紹介!

今回は照り焼きとツナでさくっと作りました~(´∀`)

【材料】

●生地

薄力粉          …180g

ベーキングパウダー    …小さじ半分

砂糖                           …小さじ半分

40℃ばあのお湯    …100CC  

サラダ油         …大匙半分

●具

<照り焼き用>

鶏肉            …もも一枚ほど

醤油            …大匙2

酒              …大匙1

砂糖            …小さじ1

みりん           …小さじ2

生姜            …ちょっと(好みに合わせて)

玉ねぎ           …半分

マヨネーズ        …適量

チーズ           …適量

マスタード         …あれば適量

にんにく          …1かけ

海苔            …適量

<トマトソース系>

ツナカン         …半分

ケチャップ         …適量

玉ねぎ           …半分

チーズ          …適量

ベーキングパウダーと肉とかの材料だけ買ってきたら作れる感じの方が多いんじゃないでしょうか。

次に作り方いきまー!

①お湯とサラダ油以外をボウルにぶち込みます。

で、お湯をちょっとづつ入れ、そのうちサラダ油も加えて混ぜます。耳たぶくらいの硬さにしてから3分位こねてください。

②ラップにくるんで常温で10分放置。

生地はそんな感じで終了です。かんたんすぎるうううう。(´∀`*)

で、放置している間に具を作っていきます。

大体トマト系と照り焼き系を作るのですが、まず照り焼き系から。

③脂をひき、薄目に切った鳥もも肉を焼く

火通ったら照り焼き用調味料のマヨ、マスタード、チーズ、にんにく以外を入れて弱火で煮詰める。

その間に玉ねぎスライスとかしておきます。

④10ふん寝かせた記事を打ち粉して伸ばし、フライパンで両面焼く。

まあ、画像の生地の形に性格出ていますね。

形は愛嬌という感じで両面焼きます。これを今日は2つ用意します。

⑤煮汁が少し残った状態の照り焼き用鶏肉を細かく刻む。

で、残った汁をさっき焼いた記事に塗りたくる。

⑥照り焼き盛り付け。

玉ねぎ、刻んだ鶏肉、にんにく、チーズの順で盛り、マヨネーズ&マスタードをかけるとオーブンにぶち込み、とりあえず20分くらい焼く。(ふた付きフライパンでもOKというか、チーズが溶ければふた付じゃなくてもいいかな…)

私は10分ごとに様子見ながら焼いてたり、焼いている間にお風呂ったりしています。

照り焼きは焼き上がったら海苔パラパラします(OvO)

⑦トマトソース系いきます。

焼いた記事にケチャップを塗りたくり、玉ねぎ、ツナを乗せ、更にチーズを盛ります。ケチャップを更に少しかけて、オーブンが空いたらぶち込み、焼きます。

オーブンが混んでいたらフライパンでもOK。

玉ねぎがどうかを見ながら焼きます。今回はベーコンがたまたまなかったのでツナにしましたが、普段はベーコンでやっています。

完成。燻製チーズとかもあるともうこれだけでワインが進みますね。

待ち時間ができるので、その間にサラダとかスープつくっとけば普段と違って、割と簡単で喜ばれる食卓にもなります。

余ったら朝食でも♪

おススメです(・∀・)つ

~~~~~

<番外編>

この前教えてもらった今度挑戦しようと思っているピザ生地もメモとしてのせておきます。

ピザ生地に『ビール』と『ヨーグルト』入れると美味しい生地になります(^^)/

強力粉 500g ◆

水 50ml ◆

塩 15g ◆

砂糖 20g ◆

生ビール 120ml

◆ヨーグルト 50g ◆

サラダ油大さじ2 ◆

ベーキングパウダー大さじ1 ◆

ドライイースト 1g

薄く6~7枚に分ける用。

~~~~

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから





お知らせコーナー

プロフィール

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次