【石川祭】でっか、とにかくでっか!でか山&青柏祭の今日の情報

スポンサーリンク

花火が上がると、500メートル先先からも聞こえる男どもの声、近づくと、逃げ惑う人々の波と、襲いくる重さ20トン、高さ12メートルの怪物がそこに現れた。(朝山見に行きました)

「よさこいソーランの…」と言われると、「あっちは競技、高知が本場の祭りやき!」と絶対に主張してしまう坂本です。

私の住んでる七尾、日本一でかい曳山(車のついた神輿)があり、

…調べていくうちに、祭りまじでおもしろそうやん…とおもうてきて、こんなのも書きました。

実際、巨体を操る綱も引いてみました!「辻回し」参加してみて

生で、一度「辻回し」という高さ12メートル、重さ20トンの巨体が90度曲がる技を見に行きましたが、すっごかったです。

綱も握りましたが、引くというより、もってかれるΣヾ( ̄0 ̄;ノってかんじのほうが強かったです。

坂本はサンダルで行って失敗しましたが、女性もスニーカーに軍手でがっつり綱引く気満々な人がいておもしろかったです(゚∇゚ ;)エッ!?

初心者としては、周りの地元人が「あれで大丈夫かいや」「あの角度でいくんけ?」と一つの挙動に対して色々と意見を言い合っているのを聞くのもおもしろかったです!

8メートルの木の棒(てこ棒)に大人がのってしなる様もすごくおもしろい。

「上を見てるようじゃまだ素人やわ。玄人は、山の下部分で山の動きを止める合図をしてぐっととめる一人に注目して、うまく止まる様子に”粋”を感じるんや」

と聞きました。まったく下とか見てませんでしたよ笑

建物にぶつかる勢いで角度を変えるでか山にうおおおおお!と見とれてました(; ̄Д ̄)

なんせでかいので、少し作業時間はかかりますが、せっかくなら待って見る価値あります!是非!

今日は、泰平橋アトラクション14時~や仙対橋の「辻回し」も16時位~ありますよ~

【2015年5月5日予定】

今日は七尾駅~食祭市場までの通りがメインで開催されるので一番見やすいかも!

10時~12時10分まで3体ので怪物でか山が食祭市場にいます。

11時15分~は3体の巨体がそろうシャッターチャンスなので行かれる方は是非!その他イベントも多数です!

今日も開催されている「青柏祭」の駐車場情報はコチラ⇓

【青柏祭 でか山臨時駐車場情報】5月4日(月・祝)12時現在(1) 各駐車場の満車・空車状況① 七尾市袖ケ江駐車場 5/97台② 七尾市山王町駐車場 5/64台③ 石川県有地 290/400台④ 石川県中能登総合事務所 97/…

Posted by 七尾市役所 on 2015年5月3日

あまり知られてないですが、参加大歓迎な祭りなので、綱が余ってたら群衆に混ざって積極的に引いてください!

こんなの作成に携わりました

こっちの祭りは解りづらい…そう思って、フリーペーパー作成の編集にかかわらせていただき、必至で勉強しました。

内容のベースを作って地元の方に手直ししていただき、デザインもベースだけ作らせていただき、地元の印刷会社さんが手書き地図など入れて作ってくれました。

…新聞にも載りました。

そんなわけで、フリーペーパーもあったら手に取ってみてください♪

坂本は今日もニコニコ働いてます(・∀・)つ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから










お知らせコーナー

プロフィール

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

こっちでは、恋愛相談ものりますよ♪


友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です