【坂本、旅館で働く③】旅館での歓迎会ってどこでどんなかんじでいつやってるの??新人社員が紹介します!

まさか、スクワットしながらキューティーハニーを歌う…始まるまで想像もつかなかった旅館の歓迎会!!

初心者マークの付いたぼろい新人、社会人7年目、坂本です。

毎日素敵なところが職場になったなぁ…と思いながら、働いていると歓迎会のお声かけが!!

「4月○日に歓迎会をやるので、開けておいてください」

かわいい年下先輩に声をかけてもらて、ドキドキ(´∀`*)

社内で上がっていた張り紙を見ると、

場所→旅館の宴会場

時間→20:00~

参加費→新人手ぶら、社員2,000円

やっぱ館内でやるんだ!!(‘▽’*)ニパッ♪嬉しい!

そして当日、一度家に帰ってから私服で会場へ。

夜の旅館、いつもと違う感じ…

会場は…Σ(=゚ω゚=;)豪華な…

屏風の向こうに広がるのはカラオケセットと長テーブル。

ビールとおつまみ、おかず、お寿司が並んでいます!!

うまそー!!

そして20時を過ぎる頃…

始まりました!!宴会!!

普段ほとんど話すことのない、女将、大女将、

調理場さん、ようどさん(設備関係の管理、修理をしてくれています)、

送迎さん(お客様の駅までの送り迎え、到着した車を片づけたり、入り口につけたりしてくれます)、

接待さん、そして7代目になるお子様たちが勢ぞろい!!

数日前に、

幹事さん「好きなお酒は、なんですか?」

坂本「…萬歳楽が好きです!」

と答えていたので、会場では萬歳楽の一升瓶と、ビールとワインが飛び交いますΣ(゚д゚;)

専務(若旦那)は社員一人一人にお酒を注いで声をかけて回ります。

私もお酒をついでもらい、改めてここに入れてもらえたことをうれしく思いました。

(※うちの旅館は大女将、女将、若女将ワイン大好きで、社長と若旦那がお酒をそんなに飲みません)

そうこうする間に、自己紹介が終わり…カラオケが始まります。

その頃は子供たちときゃっきゃ遊んでました(・∀・)が、

「坂本さん、一曲お願いできますか?」

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

とりあえずキューティーハニーを入れて歌いましたが、広い広間、子供と追いかけごっこをしながら、

「おいかけないで~」と歌っていました。

ヒートアップする子供たちのカンチョーが始まると、私も一応嫁入り前なので、必死で自分を守った結果、

スクワットしながら歌いきるという初めての体験…

息切れ半端ない…・゚・(ノД`;)・゚・

アグレッシブに歌う私に、女将が初めて私を抱きしめてくれて、一緒にワインを飲みました。

おばあちゃんが藩主のお姫様だった女将は、とても上品でいつも住む世界が違うと思ってました。

「私、ワインは三本くらいいけるの~」

(゚∇゚ ;)エッ!?お酒は完璧こっち側…というか、私よりガンガン強いという事実に愕然としながら、

大女将とも話させてもらいました。会社でいう会長。

「私はね、一生懸命働いて、働いてきたけど、家族もみんなここをよくしてくれて、本当に、幸せなの」

そういって抱きしめてくれました。

子供と広間を走り回り、たくさんハグをしてもらって、カラオケ、席を回りながらお酒を飲む、この感じ…

実家と一緒ーーーーーー!!!Σ( ̄ロ ̄|||)

社長「うちの旅館はみんな社員も家族だとおもってるからさ、一人でもかけたら、俺は悲しいよ

若女将「家族みたいでしょ(⌒-⌒)」

本当にファミリーや。

そして後半に入ると、ようどさんのカラオケで、接待さんが踊りだします。

かっこいいいー!!ノンアルの社長は接待さんをはべらして、みんなの様子を見ていました。

こんな職場の歓迎会、初体験!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

あったかいなぁ…。

2時間ほど宴もたけなわとなった頃、集合写真を撮って、一気に片づけに入ります。

早い。ホント、さっきまでみんな酔ってたのに、仕事が早い…正気?!笑

その後、若手と大好きな料理長に二次会に町まで降りてバーに連れてってもらいました(´∀`*)

もっと色んな部署の色んな人とお話ししたいなー、そして私も、ここの家族(旅館)のために頑張ろうと思いました(*^・ェ・)ノ

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

スポンサーリンク

更新情報はこちらから










お知らせコーナー

プロフィール


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

こっちでは、恋愛相談ものりますよ♪


友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です