コアスパは?手軽さは?自分で作った石鹸を使っています。

スポンサーリンク

手作りすることは、モノの正体を知ることだと思う。

父親はなんでも獲りに行き、母親はなんでも作る家に育った長女、坂本です。 

今回は石鹸。 

結論から言うと、コスパはめっちゃ悪いです。

手間も意外とかかる。

作業に1日位は見てもらって、そっから一か月乾燥させて、忘れたころに使いだします 。

今回は結構な劇薬も使うのでうかつにレシピはのせません。

でもざっくりどんな感じで作ったか紹介します。 

使う道具はこんな感じ~ 
苛性ソーダは薬局で買うのも手続きがいるので、印鑑とか忘れまくって直ぐに買えませんでした。 

作った後よく読んだら、使い方を間違うと失明したり、皮膚がただれたりするらしいので、ぞっとしました… ((((;゚Д゚)))))))

そんなわけでほとんど手袋をしながら作業をしていきます。 
何が多いっていうたら、オイル使いまくり!! 

ココナッツオイルとオリーブオイルを使いまくってます。 

この時点でコスパは最悪笑”!! 
牛乳石鹸優秀すぎる。

温度を細かく見ます。 
あとね、すっごい勢いで混ぜるんですが、体力がないので、すぐにあきらめそうになります。
5分混ぜまわすって、どういう人ができるがやろう… で、
もうひたすら混ぜて(混ぜがたりなくて失敗気味)牛乳パックに流し込みます。 
普通の牛乳が買えない経済状況が垣間見えます。 

なんかやたらおしゃれにできるはずだったんですが、 そうでもないの、なんでやろ…
使ってみると… 全然泡立つ!!

ラッシュとかボディショップ製品ほどじゃないけどまあまあ、いい匂い!! 
あと、安心感はプライスレス!! 

だって何入っちゅうかわかりながら使えるもんね!! 

という訳で石鹸作りはしてみてよかったなー(OvO)

使う油によって出来上がり変わるので色んなものがつくれそう!

道具も揃えたし、今はがっつり働きゆうき、環境かわったらまた作ってみます(≧∇≦)

もしやりたい方いたら、本を一冊買うか借りて用法用量まもってつくってみてくださいね!

次は何オイル使おうかなー(OvO)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから










お知らせコーナー

プロフィール


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください~。


友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です