コスパも手間もめっちゃかかる!石鹸を自分で作ってみた!

手作り石鹸
父親はなんでも獲りに行き、母親はなんでも作る家に育った長女、坂本です。 

今回は石鹸。 
結論から言うと、コスパはめっちゃ悪いです。

目次

手作りすることは、モノの正体を知ることだと思う。

手間も意外とかかる。
作業に1日位は見てもらって、そっから一か月乾燥させて、忘れたころに使いだします 。
今回は結構な劇薬も使うのでうかつにレシピはのせません。
でもざっくりどんな感じで作ったか紹介します。 
使う道具はこんな感じ~ 

苛性ソーダは薬局で買うのも手続きがいるので、印鑑とか忘れまくって直ぐに買えませんでした。 
作った後よく読んだら、使い方を間違うと失明したり、皮膚がただれたりするらしいので、ぞっとしました… ((((;゚Д゚)))))))
そんなわけでほとんど手袋をしながら作業をしていきます。 

何が多いっていうたら、オイル使いまくり!! 
ココナッツオイルとオリーブオイルを使いまくってます。 
この時点でコスパは最悪笑”!! 
牛乳石鹸優秀すぎる。
温度を細かく見ます。 

あとね、すっごい勢いで混ぜるんですが、体力がないので、すぐにあきらめそうになります。

5分混ぜまわすって、どういう人ができるがやろう… で、

もうひたすら混ぜて(混ぜがたりなくて失敗気味)牛乳パックに流し込みます。 

普通の牛乳が買えない経済状況が垣間見えます。 
なんかやたらおしゃれにできるはずだったんですが、 そうでもないの、なんでやろ…

使ってみると… 全然泡立つ!!
ラッシュとかボディショップ製品ほどじゃないけどまあまあ、いい匂い!! 
あと、安心感はプライスレス!! 
だって何入っちゅうかわかりながら使えるもんね!! 
という訳で石鹸作りはしてみてよかったなー(OvO)
使う油によって出来上がり変わるので色んなものがつくれそう!
道具も揃えたし、今はがっつり働きゆうき、環境かわったらまた作ってみます(≧∇≦)
もしやりたい方いたら、本を一冊買うか借りて用法用量まもってつくってみてくださいね!
次は何オイル使おうかなー(OvO)

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次