【年金】転職3回目、免除分もある私が年金で将来の損得を聞いてきた

スポンサーリンク

学生免除&若年者納付猶予制度を使っている私。免除期間がある私は年金って今でいくらもらえるの?

生活苦で、「普通車」⇒「軽」にすればいいよと言われますが、割と北陸から高知まで700キロ運転して帰るので、なかなか「軽」にできない坂本です。

去年、こちらに引っ越して来て、職業訓練で「エクセル」「ワード」の二級試験を取得。

その後働き始めましたが、所得が半分以下になったけど、

前年度の住民税、国保の支払いが鬼のようにきて、

一部免除申請を出すも、

結婚してなくて、財布別なのに、

世帯主の給与でひっかかり、減額にならず、

野菜を育てたり、釣りに挑戦しながら暮らしていました。

うん、貯金をしてなかった私が100%悪いんですけどね(TДT)


辞めるまでこんな鬼のような税金各種の支払が襲ってくるなんて思ってなかったので社会勉強になりました。

そんな訳で、結婚式ラッシュまっただ中、アラサーの私はボンビーすぎて若年者納付猶予制度を申請してました。

その期限が切れるタイミングで会社の試用期限も終わるので、「猶予」っていつまでよ。・゚・(ノД`)

怖いわ!と思ったので近くの年金機構へ。

色々聞いてきました。

Q.国民年金って結局いくらもらえるんすか???

A.20~60歳まで義務なので国民年金(基礎年金)に入ってた場合、今の計算で、

  

  年額、今年は780,100円

  月額65,008円(基本年金のみ)を二カ月に一度支給。

  去年は772,800円だったので、珍しくあがったのだそう。

年金て上がることあるんですね!と訊いたら、

「物価に応じてスライド式で計算するから、今年は珍しく上がった」

とのこと。 

ほうほう、物価は上がり続けてるのに、珍しくあがったんですね(; ̄ェ ̄)

真実は解りませんが、この前新幹線で焼身自殺した人が「20万じゃ生活できない」と言ってましたが、二ヶ月分にしても今の人より7万位多い…結構変動するんですね~と訊いたら、

「厚生年金に入ってたり、属してる機関、給与に応じて違うし、もしもその人が18から働いていたら、義務になる20~60年に+2年分オンして払っているからその分多めにもらえるし、もし、60までじゃなく、70まで払ってたら+12年分払ってるから多めにもらえるのよ~」

とのこと。ほうほうφ(.. )

ここらへんは、扶養になってたり、働いてたりするのでも額面変わるから一概に言えないところですね。

ちなみに月給に応じてこれだけ会社と折半で厚生年金として払っているっていうのも見せてもらいました。

Q.学生免除&若年者納付猶予制度を使ってる私ってヤバいですか?

 

A.「うん、できるなら払っといたほうがいいわよ~」

  ほうほう、なんか市役所で去年聞いたら若年者納付猶予制度「できるなら」じゃなくて「すぐ払う」みたいに聞いてたんですができたらでいいんだ((((;゚Д゚)))))))

ついでにどれくらい損するかきいてみました。

  

私の場合は、学生時代と併せて50カ月免除申請が通ってたので、

「今のところ、年間81,250円、基本で20~60歳までおさめてる人より少ないわね」

とのこと。月額で6,770円フルでおさめた人よりもらえない。

二カ月に一回なので、一回の支給あたり、13,540円少ないのだそう。

ほうほう。

という訳で、大体今のまま60歳まで納めたら、今の暫定計算で年間支給70万位か。

で、免除分が50カ月分で、年によって変動しててトータルで大体75万ほどありました…

なので、今、75万を払って年金払って今より得するのはいつからかなぁと計算すると…

65歳から支給されるとして、年額-81,250円なので、75万で割ると9年ちょい。

うん、74歳以降私は損することになりますね。

うーん、面白いライン( ̄▽ ̄;)!!

でも私が今75万円払う方がリアリティないし、年額も、円の価値もどんどんかわるのだろうし、ここは将来の自分に謝ろう。

すまんな、払えんわ!

Q.障害者年金て、免除してたらもらえないんですか?

A.「未納がダメなの。免除はもらえないってことはないわよ。」

コレがあるから払っとけと親に習いました。

まあ、父が消防士なので、色んな人を見てますからね…

「みんな自分は事故らないと思ってるけど、そうでもないし、それに今若い子で精神を病む子も多いみたいだから、この制度をうけたければ未納はご法度なの」

ほうほう。

ちなみに、未納が一カ月でもあるとOUT!!!という訳ではないですが、未納が結構続くとヤバいですよって話らしいです。

受け取る際も、未納分を払わないと受け取れないケースもあるとか。

個人的には同居人についてく限り、転勤や転職もつきものなので、未納期間を作らないように生きていこうと思います。

そんな感じです。

あ、あとはこんなのもありました⇓

国の制度はよく変わるので、納めれてない人はちょくちょくチェックするのもいいかもですね。

もちろん、払わなきゃいけないお金とは思いますが、もらえるかはわからないし、困った時の保険(障害者年金) のために、少し高い保険と思って納めていこう。

こんなことを気にせんでいいように生きていきたいけど、そうもいかん場合もあるので、情報を知ることを怠らないようにしようと思いました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから










お知らせコーナー

プロフィール


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。


友だち追加

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です