「愛美は死にました。でも事故死ではありません。愛美は、このクラスの生徒に殺されたんです」加害者?被害者?子供を持つリスクを考えさせられる“告白”湊かなえ

音楽も本も話題作は避けて通りますが、これは営業時代に読書の趣味の合うお客さんに借りて一気読みしたのを覚えています。

殺人が終わったところから、物語が始まるという、新鮮な作品で一気に引き込まれて読みました。

おもしろかった。

で、気になってたのでとうとう最近、映画を借りてみました。

あらすじ

愛娘をクラスの生徒に殺された女性教師の静かな復讐。
本をよんでだいぶたって映画を見たので、色々忘れているのが好都合でした。
目次

考えさせられるのは、子供をもつリスク。

被害者にも、加害者にもなりうる。
自分にも中学時代があったのでよくわかる気がしました。
小さい学校という世界の中から見える自分の世界は小さくて、偏っている。
思い込みが激しく、何か思い通りにならないと絶望的になったり、どうでもよくなったり。
悪いことは悪いとわかっていても、そのブレーキをひく意味が曖昧だったり、壊れていたりする。

圧倒的な想像力の欠如。

膨らんでいく興味や自尊心を思い通りにならない友人や先生たちの中で満たしていく。
あやうい。

あっちとこっちの境目があいまいな時期。

そういうのを思い出しました。

そして今までは当事者やったけど、

結婚して子供欲しいなと思いゆう今は、違う見方というか、心配になってくる。

まあ、可能性の話をしだすときりがないし、何もできなくなるので、

だからってわけじゃないですが、今まで考えなかったことを考えるようになるなぁと思いました。

衝撃的かつ、考えさせられる作品でした。

小説⇒映画がおススメですが、映画だけでも楽しめる作品です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報はこちらから









お知らせコーナー

プロフィール

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ

The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次