【ベランダプランター】今年は、紫蘇をしばらく買わなくて良さそうだ。

引っ越しもおちつき、ベランダの3つのプランターもそれぞれ個性を出しながら繁ってきました。
テキトープランターをご紹介
ひとつめ。

うん。
育ちすぎて花まで咲いたレタス系と、紫蘇と、何を植えたかわすれやたつがぐんぐん育っています。
実が成ったら、なんかわかるのに…
にんにくかなぁ…
二つ目。

うむ。
ここも紫蘇はちゃんと育ってます。
これくらいあると、定期的にソーメンしても紫蘇に困らないのでたすかります。
他の葉っぱは…なに蒔いたっけなー
三つ目。

ここはネギ紫蘇、豆ブース。
紫蘇が群生しすぎてもはやちゃんと育ってません。
貧乏性で種をあるだけ蒔いた結果。
欲張るとろくなことないですね。
ネギは欲しいなと思ったらここからとって使います。
味噌汁、薬味に、ちょっとだけ欲しい!
が叶って幸せ。
豆の蔓は、巻きつくところが見当たらず迷っている感じ。
迷え、迷え。
どうなるか観察が楽しみです。
団地のプランターの限界に関して。
去年はナスやプチトマト、カボチャに挑戦してましたが、ナスはひとつしかとれず、プチトマトも苗買った分収穫できたくらい。
カボチャは、交配させないかんくてむりくさい。
結果、紫蘇やネギで楽しむ今年のスタイルになりました。
パクチーとか、もこみちが使いそうなルッコラとかオシャレな野菜植えても良かったのかも。
まぁ、そのうちね。
ちなみにベランダには、
小夏苗。

どんぐりも鎮座しています。

旦那がたまに、これどうするの?というオーラを飛ばしてきます。
欲しいひとおればゆずりますよー!
実家にでも、もってかえるかなぁ…
今の季節はぐんぐん育ってみるのも楽しく節約できてハッピーです。
農家育ちの私にはとても健全な趣味。
やり方はおいといて。
うーん、植物育てるのにも性格でますね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

スポンサーリンク

更新情報はこちらから










お知らせコーナー

プロフィール


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。

FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ


スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください