【金沢】特別な日の贅沢ランチにおススメ!ポールボキューズで2種のデザートランチで夢心地になる

金沢に行ったら基本、ちゃんぽん、ピザ、揚げ麻婆豆腐、ラーメンの坂本です。

が、旦那の誕生日プレゼントのメガネのついでですが、新婚旅行のつもりで福井の旅館に出かけることにしたので、

ランチも行きたいところにいこう!

ってことでいくつか候補を挙げました。

①めくみ 

有名すし店。ランチが日曜のみ。→金曜だったので泣く泣く断念。

②ボッテガ ディ タカマッツオ

ここはずっといきたかったんですが、一週間前でも金曜の予約が取れませんでした笑

③ポールボキューズ

ワイン会に参加して、ブライダルフェアも参加してすごくよかったので、機会があればまた行きたかった。

ていうか、ワイン会にもう一度行きたい。

というわけで、ワインは無理ですが、ポールボキューズにすることに。

ゆるい私たちはぎりぎり5分前にお店に到着。

店員さんが、「本日の営業は終了しました」の板をかけているところ。

「ああっ!」

旦那が珍しく声を漏らすと、店員さんが笑顔で、

「2名様ですか?席ご用意できるか確認してきますね」

と少しもめんどくさくなさそうに声をかけてくれた。

旦那と、

「もうお互い30超えて大人になったのに、なかなかスマートになれんもんやね…」

と苦笑い。

席を用意していただき、決めていたコースをチョイス。

ひとり4,500円。

良い店とわかっているので、ここでこのランチを頼むことへの躊躇はない。

ひざかけまでもってきてもらい感謝!!!


食事が始まる。

一品目:アミューズ・ブーシュ

素敵なボーイさんの説明が聞いたことのない単語過ぎて、何を食べているか8割わからないまま、スプーンをつっこむ。

…何かわからないけど、美味しい…美味しいよ。

二品目:軽く炙った旬のえび 赤パプリカのムースと茄子のクリーム 海ぶどうのアクセント

これは見た目もかわいい!!

海ブドウが食感のアクセントになり、ぷりぷりの海老と、上品なパプリカが味も目も楽しませてくれる。

だんだん説明にも慣れてきて、一品一品に込められた物語を感じる。

もちろん、美味しい。

初めて出会う味。

三品目:新鮮なメバルのソテー ソースシトロンとパルメザンのムース ラルドと小玉ねぎのロースト 旬のグリンピース

三品目は魚が変わっていてまさかの七尾産のカワハギ笑!

おなじところからきたのね、あなた。

旦那と顔を見合わせて笑いながら食べていましたが、ソース、うんまー笑!

レモンソースがすっごく美味しくて、夢の中みたいでした。

すごいなーすごいなー、これはすごい。

四品目:黒岩地鶏の低温ロースト オリーブオイルの香るジャガイモのピューレ ハーブの香るジュのソース いくつかのアクセントを添えて

そっかー、鶏肉かぁ…

少しだけ落胆してました(以前ここで食べた牛肉がおいしかったので)、が、

が、

私が知ってる鶏肉じゃなかった笑!

よく切れるナイフで切って食べると、弾力が違う。

そして身も、甘く、優しいけど力強い。

初めて会う鶏肉。

そしてあしらいにゴボウなどもついていたのですが、この鳥もそういう飼料で育っているので相性がいいとのこと。

おなかもいい感じではってきて、満たされてきました。

そして、ワクワクの…

五品目:デザート

夫婦で違うものを頼みました。

キウイフルーツとミントのグラニテ 酒粕のクリームと共に

これは旦那が。

キウイがそのまま。

贅沢ぅ…そしてすぐ口の中で消えてなくなる食感。

余韻を残すしっかりした果物のの気配。

酒粕クリームが合うなんて意外でした。

美味!

サクランボのマリネ アールグレイのジュレ プラレ二のシャンティ

これ超おいしかった!!!

サクランボの甘さとしっかりした食感、紅茶のジュレとマッチして、下の方のムースと合わさった時は本当、新しい出会いっていう感じで、食感ごとに3つも楽しめる感じ。

大好きでした。

六品目:デザート2

コンポートにしたパイナップル オレンジ風味のサヴィヨンソース 黒糖のアイスクリーム

これも大満足!

パインと黒糖合う!
デザート2品目なの忘れてすいすい食べてしまいました。
しあわせぇ。

旦那は、

フロマージュブランのアイスクリーム リュバーブのスープ エルダーフラワーの香り

不思議な蓮の食感と、泡がマッチして、これも初めての体験…

さっぱりおいしくて、〆にぴったりでした!

ぎりぎりに入店した私たちを丁寧にもてなしてくれて、大満足の食事を提供してくれて、本当に感謝です。

いつか、ここのワイン会に絶対二人で来たいね!!!

と話しながら、幸せな時間と思い出をもらいました。

おいしいは、幸せの近道!!!

また行きたいよー!

【お店紹介】↓

ジャルダン ポール・ボキューズ

HP→ジャルダン ポール・ボキューズ
住所→石川県金沢市広坂2-1-1 しいのき迎賓館内 2F

電話→076-261-1161

営業時間→11:30〜15:00 (13:30L.O.)  17:30〜22:00(20:00 L.O.)

定休日→毎週月曜日(祝日の場合は翌日に振替)

最後まで読んでいただきありがとうございます。 

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます! 

スポンサーリンク

更新情報はこちらから

 
 
 

お知らせコーナー

プロフィール

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 
さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。 

コチラではインタビュー依頼や、ブログでやってほしいことなどなんでも絡んでください。 
 

名刺作成、販促ツール作成、マタニティフォト、ライターも頼まれたらやってます。気軽にお声かけください。 

北陸の知りたいこと、紹介してほしいもの、お店、人募集中です。 
FBメッセージなどで気軽にお声かけください(*・ω・)ノ 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください