【出産直後】「ところで母乳いつでるの?」知らなかった!!!出産後びっくりした6つのこと

こどもが、すくすくそだって、

2500g→4500gに。

母乳だけで大きくなるって、すごい魔法みたい…。

そんなこんなで一ヶ月も過ぎてきたので、産後びっくりしたことを振り返ります。

目次

①まるでごはんですよ

タールみたいでした。

母乳を飲むようになって、茶色よりきいろっぽい便にかわります。

離乳食しだすと固形になるのかな…

因みにむくんでた顔のむくみがとれて、顔が変わりすぎて、

三日目に、

「え?あんた、だれ?!笑」

ってリアルに話しかけてました。

その後、顔もばんばん変わってます。

産後一カ月の今はおっさんです。

②陣痛の傷み、即、忘れる

マジで、最後のキツい陣痛の時、

「二人目とかいゆけど、もう、これできんぜ」

「次するとしたら、絶対無痛分娩」

「もはや帝王切開が羨ましすぎて泣ける」

「とりあえず、一人にしないでうわああああん」

みたいになって、産むときに、

股切られたのとか、二か所点滴失敗したのとか、蚊とかアブに刺されたくらいのダメージで、

「陣痛に比べたらもはやなんでもこいやわ…ちょっと痛いのとかもう余裕やわ」

と思う位痛かったです。

で、母子同室だったので、すぐ隣に来ました、赤ちゃん。

隣に寝ているのを見る度に、脳内でサンバのパレードが始まるくらいの

多幸感が押し寄せてきました。 

即、痛いの、忘れました。

③初産で母乳を出すには、赤ちゃんに導いてもらうことが必要

もうね、7カ月くらいから、

やれ”おっぱい教室”やら”おっぱいマッサージ”やら、

おっぱいおっぱい言われながら妊娠中過ごしました。 

少ししてみたけど、あまりなんか、すきじゃなかったので、

後期は全くしてませんでした。

「とはいえ、でんかったらこまるなぁ…」

と思って迎えた産後、母乳はすぐでませんでした。

なんか、透明な液体が少し出るような…みたいな? 

それを赤ちゃんに1日12回ほど吸ってもらって誘発してもらい、徐々に出るようになりました。

まあ、痛い。痛い痛い痛い痛い。

もう、痛い。

一カ月して、慣れてきたと思いきや、息子の吸う力もパワーアップして、痛い。

痛い。でも嫌いじゃない。

でも痛いです。

④赤ちゃんが泣くと、乳が噴射する

出だした後、どれくらい作ればいいかわからんきやろう、

胸がパンパンに一回なりました。

硬い、硬い。

そして、赤ちゃんが泣くと、噴射!!!!

痛い痛い…え?服がびしょびしょでウケるがやけど!!!

因みに今、お風呂とか一緒にいれゆうがやけど、

泣かれたら両乳からぽたぽた落ちてきて、

笑い泣きしたい気分と、

もったいない気分が沸き上がってきてすごい気が散る。

⑤生理が一気に来るような、産後悪露

妊娠中、生理が来なくて楽でした。

その他変化がすごかったので、±でゆうたら余裕-やけど。

んで、産後、こども出て、それに伴い出るもんでて、そっから、長い。

一カ月ずっとなんか出る笑!!!

産後の骨盤の不安定さも手伝って、

「身体、がんばったんやなぁ」

と感じる一ヶ月でした。

⑥まとまった睡眠取らなくて平気!マリオのスターモードかよ

実際産後、一番まとめて寝たのって最大で5時間とかかな。

あとは夜大体長くて4時間、基本3時間で起こされます。

しんどいっちゃしんどいんですが、起きちょれる。

頻尿による産前のぶつ切り睡眠よりはるかに体が楽。

イラつくと、一睡もしなくてもなんとか一日子供に合わせれる。

これが…産後ハイ

ホルモンのせいなんでしょうけど、

休まないかん時期ってのもわかるけど、

なんか、できるきやろ…

寝んでも平気やん…

この無理が更年期にくるとか怖すぎてやばいけどね笑

因みに産後、スマホ&読書ですでに視力はまたぐっと下がった模様。

あとは赤ちゃんの唇の皮がめくれるとか、

おしっこに赤いものがまじってでるけど、無害とか、そういうの知りませんでした。

まじで、日々勉強させてもらいゆう気分。

引き続き頑張ります!






【関連記事】↓







【妊娠回想日記~四ヶ月目~】う●ちをやわらかくする薬、デカパンetc…妊婦アイテムに戸惑い!悪阻で冷蔵庫はパンク。カミングアウトで義母、号泣!











最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報のチェックはこちらから





お知らせコーナー

プロフィール

高知出身の1986年生まれ(五黄の虎)

18歳で脱藩、京都、金沢、富山高岡、能登半島住の転勤族。北陸か高知に大体おります。いつの間にか本籍は新潟県佐渡島に。一児の母。

元肉食系広告代理店勤務だったので、恋愛やお店のPRに関してのアドバイスが得意。

フェイスブック、ツイッターのメッセージ、そしてコチラでもライティングやインタビュー依頼、ブログでやってほしいこと受け付けます。


友だち追加


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。








The following two tabs change content below.
1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。 転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。 家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。 2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1986年高知生まれの五黄の寅年、3児の母。
転勤族の妻でうっかり新潟で家を買って辞令を震えながら待つ身。
家買ったら転勤のジンクスに負け、両親、義両親に続き旦那が本州から離脱。
2023年4月から「絶対に倒れてはいけない3人ワンオペママ」ライフがスタート。鼻血。

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次