【結婚】結婚は、楽をするための制度ではない

スポンサーリンク

20代中盤、3年たった、これからどうするか、若さで乗り越えられる時期も終わった、正直…

「しんどい」

そんなときがわたしにもありました。

若いうちは、「結婚」てなんかいいもんに見える

「結婚したら楽なんかな」

とにかく、変えられない現状と、

変える勇気のない自分、

漫画やドラマみたいに運命の人もこんやんけ!

みたいな覚悟のない自分は棚にあげて逃避したい気持ちが暴走する時期。

なんか「結婚」したら現状がとりあえず変わる気がするのと、

周りの結婚していく友達がうらやましいのと、

なんか世間の、

「普通に結婚して普通に幸せ」

みたいなものが実感を持って見えないからやたらといいもんに見えるんですよね。

実際「結婚」してみたらどうか

どうですか?ってきかれたら、大体こう答えてます。

「楽しいよ」

でもコレ、昔思ってた感じの、なんか結婚したら幸せ!みたいなもんではないんです。

部活してた頃の、

「練習したらフローターサーブ打てるようになった!楽しい!」

みたいな感じ。

練習はしんどいけど、たのしくもある、みたいな、そんな感じ。

2馬力で働いてはいるけど、バンバンお金溜まるわけじゃないし、

こどもができる度に一回休みな!みたいに1馬力になってその中で四苦八苦していくし、

イレギュラーなんてありまくりやし…

一人の方が気楽とか、今まで暮らしてきた家族との方が楽とかまあ、全然そうでしょうよ。

たまに旦那がいない、晩御飯を作らないでいい日が一日あるだけで結構楽ですもん。

一人、楽~適当なもんつくって終わり~好きなタイミングで片付け~

楽。

でも、楽しいではない。

旦那とおるときの方が楽しいと思います。

結婚は楽ではないけど、楽しい。

寂しくもない。

こどもも産み出せばまた関係がアップデートされてバージョンアップしていくみたいで楽しい。

楽しさが見える人と結婚したら楽しく暮らせると思う。

楽じゃなくても。

お姫様じゃないんやから、「楽じゃない」のはあたりまえ

年収が1,000万円以上あったら幸せか。

まあ、正直、生活で心配しなくていい部分が増えたり、

色々なものに備えたりできて、もしかしたらいいのかも。

でもなまじある分、備えたり考えすぎてタスク増えて、心配増えてもしかしたら幸せじゃないかも。

適当にいゆう一千万とか、そんなもんに振り回されず、

自分の

●家にこれくらいかけたい
●車はこんなん乗りたい、数
●こどもの有無、数
●入りたい保険
●手放したくない生活基準

を知ってれば、いくらいるかとかわかるんですけどね。

賢く結婚して幸せに暮らせゆう人って、上にあげたものが自分の想定の範囲内で推移する人やと思う。

人生には、意外と逆算がすっごい大事。

理想とか、そんなんどうでもいい。

こどもとかできたらいろんなもんいったんぶっとぶわ。

楽じゃないのに結婚する意味

そんなんを考えてたらできないんですが、

わたしは正直「寂しい」とか、「一人いや」とか「こども欲しいし」とかが結婚した理由です。

結婚に細かい意味持たせたり、メリットデメリットとかいちいち述べてるのってあほらしいとおもうんですよね。

そんなもん、自分と相手次第でどんなんにもなる。

自分が変わったり、相手を変える力があればいくらでも楽しくできる。

どうせ楽しいばっかじゃ飽きるし、けんかとか、うざいとかもあっていいんじゃないですかね。

実家とかでもそうでしょうよ。

そういうのも含めて、わたしは、結婚して、こどもがいて、楽じゃないけど、楽しいですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

【更新情報のチェックはこちらから】



【さかもとみき】

高知出身の1986年生まれ(五黄の虎)

18歳で脱藩。京都、金沢、富山高岡からの能登半島住。

転勤族で、北陸か高知に大体おります。一児の母。

元肉食系広告代理店勤務。旅館ではオールサポートという何でも屋。

プロフィール

マーケティングやお店のPRに関してのアドバイスが得意。

…なんですが恋愛相談ばかりされるので、恋愛相談室はじめました。

→【さかもとみき相談部屋(BASE)

「恋したいけど自信がない」「元カレが忘れられない」「結婚したいけど…」

相談のってます。

そんなわたしがほしいもの→【坂本のAmazon欲しいものリスト


【CONTACT】

寄稿、ライティング、インタビュー(人となりをわかりやすく記事にします)

仕事ください!

ご連絡は、

thelittleprince516@gmail.com

②LINE@

QRは↓


友だち追加


③FBやTwitterからのメッセージからどうぞ。


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。








スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です