ブログ毎日更新3年目に突入。はじめた理由と続ける理由

このブログを始めてまる2年がたとうとしています。

最初はアメブロで初めて、イケハヤさんのブログ塾で5名生徒募集ということで月、当時約1万円弱の金額でブログサロンに入りました。


最初の目的は情報発信と収益化でした。

こどもができて、働いてない中、おむつ代が家計をひっ迫してきたのと、情報を消化できなくなったので、1年半ほどお世話になったサロンを夏に退会しました。

でもブログの更新は続けています。 

スポンサーリンク

なぜ大人になってまたブログを始めたのか

●紙媒体すきだけど、作るにはお金がかかる

●スポンサーをつけると、自分の好きなものを作るのが難しい

●そもそもスポンサーをみつけるのが難しい

●イケハヤさんが先生になってくれるらしい

というのが主な理由です。

紙媒体が好きで、地方のフリーペーパーを出している会社に入って、

「地方の情報発信の仕方を学びたい」

と思っていましたが、5年働いて主に身についたことと言えば、営業でした。

編集やデザインをやりたいと思っていましたが、なかなかその仕事にたどり着けず、

「自分の気持ちに嘘をついているな~」

という気持ちのまま仕事をしてきた部分があって、ごまかしが自分にきかなくなってきたタイミングでやめました。

フリーペーパーの企画の立案や、HP、名刺、チラシ作成をしたり、部下をもったりして、社会人として学ぶことを学べたのと、フリーペーパーというなんでも誰でも顧客になりうる仕事をしたおかげで色々と勉強できました。

辞めて、七尾に来て、個人の依頼でフリーペーパーを作る話をもらい、情報発信のひとつとしてブログを始めました。

色々と経て、今は旅館で働きながらブログを続けています。

情報発信と収益化は叶っているか

転勤族なので、自宅でできる仕事をしないな~と収益化をビジョンに掲げていました。

収益は、アドセンス二年生で…毎月小学生3年生のお小遣い位。

去年はたまにほかのアフェリエイトで飲み代分くらい出たりしてました。

正直、収益化、超下手です。

因みに、今年の夏に見直したらアマゾンのアフェリエイトIDをカエレバなどに間違えて登録いしてました。


というか、アドセンスも登録以外わからなくて、イケハヤさんにやってもらったままです。

色々ヒントやアドバイスはもらうのですが、「苦手」と言い訳してつついていません。

月3万PV位で落ち着いてきましたが、そっちは全然できていません。

この二年間、ブログをしながら収益化したいといいつつ、自分の中では優先順位が低いことがわかりました。

仕事辞めたら死活問題なのでもっかい向き合います。 

情報発信は、七尾の寿司店に関しては結構網羅してきました。

寿司ブログのFBのリーチだけ、3,000くらいに伸びます。

地元の方が応援してくれたりして、FBページも500人を超え、ツイッターは600人を超えました。

同じ時期にブログを始めた方たちは、もっとすごい人ばかりなのでここはあんまり気にしていません。

でも見てくれる人は増えて、ありがたいことだな~と思います。

雑記ブログなので、欲しい情報以外も流れてくるだろうに、応援してくれたり、楽しみにしているっていうてくれるひとがおるのはありがたい。

恋バナ書いたとおもったら、乳臭いこそだて日記を書き、暗い漫画や映画の話もする。

読んでくれている人がいるのが不思議なブログサイトですね。

もともと人のことを気にしてないので、最初気にしてたFBの自分のタイムラインに流すことにも慣れてきて、むしろ友達申請してきてくれる人もいるし、友達が減ったとか、増えたとかも気にしていません。

気にしているのは「情報発信をする」ということを軸に、毎日アップできるようにしていることくらいです。

二年、700記事以上UPしてきましたが、どの記事が跳ねるとか、まったく予想がつきません。

そこが面白いなあと思っています。

私は予測できるものがあんまり好きじゃないです。

面白くないので。

ブログは、何が役に立つか、どんな記事が共感を得られるか、読めなくて面白い。

収益化はできませんでしたが、この二年色んな人との縁があって、それはお金より価値があると自分は思っています。 


大人になって、時間がない中で心が近くなれる友達関係ってなかなか作れないと思う。

でもブログを通して自分を開示することで疎遠になってた友達と繋がったり、新しい友達が結構できました。

おもしろい世界やなー。

ということで、今後とも色んな変化をしていくと思います。

いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

【更新情報のチェックはこちらから】



【さかもとみき】

高知出身の1986年生まれ(五黄の虎)

18歳で脱藩。京都、金沢、富山高岡からの能登半島住。

転勤族で、北陸か高知に大体おります。一児の母。

元肉食系広告代理店勤務。旅館ではオールサポートという何でも屋。

プロフィール

マーケティングやお店のPRに関してのアドバイスが得意。

…なんですが恋愛相談ばかりされるので、恋愛相談室はじめました。

→【さかもとみき相談部屋(BASE)

「恋したいけど自信がない」「元カレが忘れられない」「結婚したいけど…」

相談のってます。

そんなわたしがほしいもの→【坂本のAmazon欲しいものリスト】


【CONTACT】

寄稿、ライティング、インタビュー(人となりをわかりやすく記事にします)

仕事ください!

ご連絡は、

thelittleprince516@gmail.com

②LINE@

QRは↓


友だち追加


③FBやTwitterからのメッセージからどうぞ。


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。







The following two tabs change content below.
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください