転勤族の妻が31歳で夢見る欲しいものとこれから。

いい天気が続きますね。

日に日に元気になっていく息子が家だと暇そうなので散歩に行きまくってる坂本です。

そんな私が最近欲しいものやこれからについて31歳になったので考えてみました。

スポンサーリンク

はぁ、もう、庭欲しい。

ベランダの3つのプランターやと限界がある。

というわけで最近、宿舎の花壇を勝手に耕しだしました。

住民みんないいひとやし、丁度うちも前だし、草ボーボーなので。

とりあえずほうれん草とマメ、植えてみました。

本当はもっとガチの畑が欲しいです。

野菜の価格変動にイライラするストレスを捨てたい。

そして買うならせめて、

「これくらいの労力かかるもんなわかる」

と思いながら買いたい…!

家は別に欲しいと思わないのですが、畑を持てないのが転勤族で辛いです。

時間

専業主婦なんですが、生きてきて今までで一番時間欲しいです。

正直、こそだてしながら働いてた時の方が保育園に頼れたし時間あった。

今、一番自由時間少ない。

これがもうこづくりこそだて中続くと思うと効率あげんと話にならんなと思うんですが、なんにせよ足りん。

あれやろうこれやろう、計画しよう、でも焦るき目先の得をとって結局トータルで全然なんもできてないみたいなストレスがすごい。

こどもはいい。悪くない。いい。

ほんと幸せなのに余裕のなさで多くのお母さんは「幸せ」をかみしめる間もなくこそだておわるんやろうな。

そして、後悔と共に孫をかわいがるのかも。

小屋

旦那「欲しいもの本当にないの?」

坂本「小屋」

旦那「それはちょっと…」

小屋特集面白かった。

最近、小屋にとりつかれてて、小屋、欲しいです。

本当に小屋が欲しい。

小屋にこもりたい

書いてて思いました。

これは思春期の「部屋欲しい」に似ている。

自由、欲しい笑

母、小屋欲しい。

隠れ家欲しい。

山に小屋と小さな庭と、小屋の横にしいたけの木とかおいて本を読んで暮らしたい。

ほんと、今は無理なんですが、こどもが思春期になるくらいにでも、ゆくゆく欲しいです。

今小屋つくりゆうイケハヤさんとかうらやましいー!

てか、こどもが10代くらいの時に家づくり教習所とか行って勉強して家作りたい。

人生の合宿みたいなのしたい。

三十路に入って驚くほど変わった価値観

おっさんみたいなことしかゆうてないですけど、少し前までは、もうちょっと女だったんですよ。

ジュリアンヘイクスの靴欲しいとか、UNのサンダル欲しいとか、クロアチア行きたいとかいいながらH&MとかZARAで服とか買いながらつけまつげつけてました。

なんやねん、小屋欲しいって…

なんでこんなことになってしまったんや…

何が私をそうさせたんや…

母になったからか、30代になったからか、女子力よりも断然生きる力が欲しくなってきました。

今後の人生の目標は、百姓(百の姓をもつなんでもできる人)になること。

資格とかもあるにこしたことないけど、お金とか、そういう人の作ったもののうえで踊りながらストレス貯めて生きていくのがいやになってきました。

目に見えるスキルももちろんあげたいけど(燻製とか栽培とか味噌つくるとか)、目に見えないつながる力とか、引き寄せる力とか(宗教っぽいけど笑)人が生きていくのに必要なものも欲しい。

30代になって思うのは、全然スゴイ人とかにならんでいいので自分の人生楽しみ尽くせる人になりたい

それだけでいい。

家族はその付属品みたいなもんで、一部やき、まあできる範囲でってなるけど。

こどもがせっかくおるし、一緒に学んでいきたい。

ああ、そうか、学んでいきたくなってきたき、そう思うのかもしれん。

20代は欲しいものに手をだして、色々実際必要なものそうじゃないものが解ってきたき、今30代は持てる範囲の中で学んでいきたいと思いゆうがや。

てことはこれが35くらいまで続いて、そっから少し子供の手が離れた位に手にもっちゅうものを極めるとか、その自分の持って生きるカテゴリから伸びていくもので遊ぶのかも。

三十路を一年過ごして、結婚や出産もあったのもあるけど、いいターニングポイントにきた気がします。

肌は劣化するし、垂れるもん垂れるけど、自分の人生を自分で作った家族と遊べる人生なんて、最高や。

時間はないけど、試行錯誤しながら、自分も家族も楽しめる30代にしていきます!

The following two tabs change content below.
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2 件のコメント

  • こんにちは
    私も転勤族です、ウエダといいます。
    六白金星の40歳です。
    子供は小学生二人で、必死に育ててるうちに
    不惑の歳に突入してしまいました。
    惑いだらけです。

    坂本さん小屋欲しい。
    私お山に籠りたい、モンゴル行きたい

    一生賃貸願望の旦那と別れても賃貸(苦笑)
    庭と水道が欲しいです。
    何を優先して何を潔く諦めるか。

    お互い、健康には気を付けましょう
    坂本さんは素敵なママさんです(ハート)

    • ウエダ様
      転勤族仲間ですね!お母さんとしても大先輩:-;!
      こもりたい欲求は、同じような感じですね笑

      うちはお互い新築には興味ないので、キャンピングカーとか、小屋とか、古民家DTYとかいろいろ考えて遠い妄想をしているだけだから今のところは衝突ないですが、近くなってきたら色々とぶつかるのかも…ずれないように、細かく擦り合わせていきたいと思います。まあ、でもお互い他人同士ですからね…笑
      こそだては必死にしながら、体に気を付けて点々としていきましょう!
      最近、転勤族の人にも届くようなものかきたいな~と思ってたので、コメントとても嬉しかったです。
      ありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です