【妊娠回想日記~十カ月目~】高知で会いたい人がおりすぎてハードスケジュールなアクティブ妊婦に!え?虫歯6本?…陣痛いつくるの?

スポンサーリンク

里帰りして、80歳のおばあちゃんと住みはじめました。

人生でこんなにゆったりした時間を過ごしたのは初めてかもしれん…

でも臨月入るなり、日中は予定を入れまくって出かけまくってました。

※嶺北には2日連続いきました笑

まだ子供がお腹にいて、自分が自由に動ける最後の時間な気がする…

そう思ってやり残したことをやろうと欲張ってました…

でたなー私の悪い癖!笑

地元友、高知にいるブロガーたちに会いまくる

紙媒体が大好きで、広告代理店に就職したけど、

心が折れて辞めて、

雇われて紙媒体作ってみたけど、

コストや時間を考えると、継続してできることじゃないと気づいて切り替えて始めたブログ。

自分がブログを始めるきっかけになったイケハヤさんには

高知に帰ったらおるし会いにいこうとずっと思ってました。

ブログを初めてその間、関わったり、

面白いなと思うブロガーさん

(もはや肩書は全然違うものを持っているひとばかりだけど)

たちも増えて、

帰ったら会いたい人だらけでした。

可能な限り予定も入れて、イケハヤさんに呼んでもらったBBQでは、


気になってたメディア運営者や、ブロガーさん、おもしろい若手の子たちともあえてラッキー。

イノシシ焼いたり、洗い物したり、写真撮ったりしてたので、イケハヤさんには、

「(そのお腹で)よく動きますね」
と三回位言われました。

地元の友達にも会いたくってました。

友達友達たまに病院…

車もあったし、市内にいたのもフットワークが軽くなれた原因かも。

結構アクティブに過ごしました。

里帰り、結構お金がいる!!!

私は産後実家二カ月、と産前おばあちゃんちに一ヶ月滞在予定だったので、

家計の食費&生活費などから私の分を旦那に渡してもらいました。

「かまんよー」と言われましたが、

お願いしますの意も込めて受け取ってもらいました。

里帰りなので、七尾の検診表が使えないので一時的に検診代を支払う。

外出先で、買い物して帰ることもあり、

動けるので、ブックオフ行きまくり、元気なので遊びに行きまくりで、

小遣いも一気に使い果たし、何度、

「ねえ、お金おろしていい?」

と旦那に相談したことか…帰って手続き、頑張ろう…

念のために行った歯医者でまさかの…

高知入りして、

「あれ?これもしかして」

虫歯の予感がしました。

しかし、6ヶ月目位に歯医者行って「何もないよ」

っていわれちゅうけどな…

歯科医師「わかりやすい虫歯が6本あるね~妊婦さん?

うーん、今は治療できんきできるばあになったらすぐに治しにいきや!」

え?なかったのに?6本もある?

そんなに虫歯あるっていわれたこと、今までなかったわ…

この短期間で?

衝撃的過ぎて、とりあえず歯磨き指導をしてもらい、フロスを買って帰宅。

旦那「俺はなかったわ。子供に移さないでね」

泣!!!

あとは待つだけ…じれったい…

そんなわけで、やることを結構9か月目までに終わらせて、

お腹の重さにもある程度慣れて、

「動け!」と言われる臨月。

掃除や料理はしてましたが、階段がしんどいので洗濯物はせず、

床拭き掃除とかも一切しませんでした。

…ネギと、紫蘇を、おばあちゃんと植えた位…

バスタオル、母子手帳は常備し、妊婦タクシーも登録し、

夕方はおばあちゃんと散歩に繰り出しながら、


体重増加だけ気にして、相変わらずひじきをよく食べていました。

入院準備も万端。

初産なので、陣痛や破水、おしるしなど、キーワードはもらうけど、

どんなものか想像ができずに、やきもきしながら過ごしていました。

産院では、

「子宮口2センチ。予定日過ぎるかもね~」

と言われて、「まだまださきか~」位に考えていました。

38週。
予定日より10日程早く、前駆陣痛からの陣痛がポケモンGO!と共にやってくるまで健やかに過ごしていました。


【関連記事】↓


















最後まで読んでいただきありがとうございます。

「フォロー」、「シェア」、「転載(出典先を明記の上)」してもらえると一人で祝杯をあげます!

更新情報のチェックはこちらから





お知らせコーナー

プロフィール

高知出身の1986年生まれ(五黄の虎)

18歳で脱藩、京都、金沢、富山高岡、能登半島住の転勤族。北陸か高知に大体おります。いつの間にか本籍は新潟県佐渡島に。一児の母。

元肉食系広告代理店勤務だったので、恋愛やお店のPRに関してのアドバイスが得意。

フェイスブック、ツイッターのメッセージ、そしてコチラでもライティングやインタビュー依頼、ブログでやってほしいこと受け付けます。


友だち追加


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス


さかもと みき 作『坂本、脱藩中。』はクリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスで提供されています。








スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です