SPECサーガ―完結編「SICK’S 恕乃抄」が楽しみ!好評の連ドラから酷評の映画まで「SPEC」を一気に見た正直な感想

産後、私はいつになったら、映画をゆっくり見ることができるのだろう…と思って過ごしていました。

最近やっと、息子が1歳半になり、トーマスを視聴するために買ったファイアTVでAmazonプライムの恩恵にあやかり、テレビ画面で過去の旦那と連ドラを見るという楽しみを覚えました。

さかもと
連日の大雪。
レンタルに行かなくても好きなものがテレビで見れる感動
ありがとうAmazon

そんなわけで、流行っているのは知っていましたが、みんな忘れただろうSPECを見終えました。

…めっちゃハマりました。

以下、感想なのでネタバレありです。

スポンサーリンク

脳の使ってない部分「SPEC」が目覚めた超能力新人類は脅威か希望か

<あらすじ>
世の中には、通常の人間の能力や常識では計り知れない特殊能力(スペック)を持った人間が潜んでいる。例えば、異常に感覚が進化した人間、異常な運動能力を隠し持っている人間、異常に優れた頭脳を持っている人間。もし、そのうちの何パーセントかの特殊能力者が、その能力を悪用しているとしたら…。特殊な能力で、他人の命や財産、果ては社会的地位、もしくは、政権を狙いだしたとしたら…。そして、そのことに、すでに各国の政府は気づいていて、水面下ではすでに、暗闘が繰り広げられているとしたら…。このドラマは、凡人にはない特殊能力、「SPEC」を持っている犯罪者に立ち向かう、若き刑事たちの物語である。

感想:★★★★★

めっちゃ面白かった。

特に連ドラは一気見してしまいそうなスピード感とキャラにハマりました。

気づいたら餃子が食べたくなり、見終わった直後は久しぶりに自分ちで餃子をつつみました。

ケイゾクも旦那と見て大ファンだったので、毎回ワクワクしながら息子の就寝を待っていました。

丁度、

「Paravi(パラビ)」っていう新しいサービスで2018年4月からSPECサーガ完結篇「SICK’S 恕乃抄」~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~も放映されるらしく、そっちも早く見たくて身体がよじれます。

もう設定しようと思ってましたが、「Paravi(パラビ)」はまだ利用方法とか配信近くないとわからないようですね。

追記
パラビ、Amazonのファイヤーフォックスでダウンロードするとテレビ画面で見れるようになりました。

●無料で部分的に細切れで視聴可能

「登録せずに見る」を選択すると、1~2分の細切れ「SICK’S 恕乃抄」が1日8本ほど見れます。
これは、

こんな感じでTwitterでも見ることができます。

●月925円(税別)でまとまった画像+αが見られる

その細切れ画像+αが1週間まとめ映像として、パラビに登録すると見られます。

まとめてみたいなーと思っていて4月は1ヶ月無料なのでタイミング見て登録します~

月額999円の料金がかかりますが、過去の人気ドラマやバラエティを端末でもテレビでも見れるようです。

「SICK’S 恕乃抄」~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~は配信オリジナルドラマとして4月のサービス開始と同時に配信されるそうなので4月が待ち遠しい…ハァハァハァハァ

連ドラは最高

ほんと、瀬文焚流好きになりすぎてパソコンのデスクトップがSPECになって、旦那に笑われました。

あと、ちょっと前の、

DVや今のどん詰まりの生活から逃げるには?!200年前の女の過程や離婚の悩みを垣間見る!「駆け込み女と駆け出し男」

や、無限の住人の乙橘槇絵などから戸田恵梨香の演技がうまいことに気づき、SPECを見てかなりハマりました。

さかもと
ほっそくてかわいいだけかとおもっちょった…
めちゃいい役者やん…!

毎回、書道して紙破いてパラパラーからの事件解決の流れが当麻紗綾の特殊能力かと思いきや…

それSPECじゃなかったんかーい!とは思いましたが、毎回ドキドキしながらテンポよく見れました。

そして、メインの二人はもちろん回を重ねるごとにキャラを好きになってく自分がいました。

さかもと
堤幸彦監督天才かよ…

過去のドラマも、「金田一少年の事件簿」「サイコメトラーEIJI」「ぼくらの勇気 未満都市」「ケイゾク」「TRICKシリーズ」と好きなやつがいっぱいあるので時間の許す限り見直したい…!

映画4本のうち先2本も最高、3本目心配、4本目…あり!

連ドラが起承転結の「起」にあたっていて、その後映画で「承転結」、結は2つに分かれてるので映画は4本楽しめます。

ドラマから加速して「承転」にあたる「翔」「天」の映画はドキドキしながら一気見。

茶番はドラマより伸びてテンポはやや遅く重くなっているものの、やっぱり面白く一気に見てしまいました。

おもしろい。

でもね、覚えているのは違和感を感じて「賛否両論だろうな」と感じた後半の映画なんですよ。

ドラマと「翔」、「天」は本当に癖のあるテーマをきれいに見せてたと思う。

だから「おもしろかった」以外の感想が残りにくい。

後半「結~斬ノ編~」「結~爻ノ篇~」はファティマ×ジョジョのマニアックテイスト炸裂

クライマックス…と思って挑んだ「結~斬ノ編~」は続く「結~爻ノ篇~」に向けての助走感が半端なく、当時劇場公開を待っていた人はそわそわしただろうなぁ…

後半2編は監督のやりたかったことなのか、ぶっとんでました。

幸い、うちの旦那はジョジョ好きで、私もジョジョ一通り通ってきているので「これは…アレだ…ちょっと何でもありだ…」と思いながら傍観。

もやもやが残り、最後のセリフを反芻させながら、ネットの情報を検索し始めました。

予言とか超常現象まではいいけど時間軸とかパラレルワールドを入れると客を選ぶ

ジョジョもそうですが、時間とかの制約ルールを一旦なんでもありにすると、選択肢が増えすぎて(なんでもありになる)ので、読者を置いてきぼりにしがちです。

さかもと
おもしろいけどなんかよくわからん

SPECはドラマで圧倒的ファンをたくさんこさえて、「予言」やら「超能力」でみんなの中二病心を散々くすぐった後、更に難解な世界観「パラレルワールド」を挿入して不思議な世界の認識に挑戦している作品

時間や色んな概念を超えるものは、タイムスリップやタイムマシンの前後するまではセーフとして、その裏付けの向こう側にもなるパラレルワールドを扱うのはちょっと難しいのかも。

パラレルワールドごとに選択肢があるから、正解がなくなるので。

パラレルワールドそのものじゃないけど、みんなの中にみんなの世界があって、それぞれの価値観が望むものが違う

正解がないものを楽しむのって難しい。
それが想像力をかきたててわくわくさせるトリックにもなるけど。

だから1つの作品で大好評からの酷評まで生み出せた「SPEC」は改めてすごいなと思いました。

後半2つの映画のせいで、数日たってもまだSPECのこと考えてると思うと、ある意味成功なんじゃないかなー。

ちなみにキーとなったファティマ第三の予言はこんな感じです。

ファティマ第三の予言

1916年春頃、ファティマに住むルシア、フランシスコ、ジャシンタら3人の子供の前に平和の天使とする14-15歳位の若者が現れ様々なメッセージを託された。
聖母からのメッセージは大きく分けて3つあった。

1.死後の地獄の実在
多くの人々が罪な生活、傾向によって、死後地獄へ導かれている。肉欲や傲慢など現世的な罪から回心しないままでいることにより、人は死後、永遠の地獄へと行く。具体的に、聖母はこの少女ら3人に7月13日、地獄のビジョンを見せ、彼らはそのあまりの光景に戦慄した。地獄は神話ではなく実在し、そこは全ての人が死後行く可能性のあるところで、入ったが最後、二度と出ることはできない。

2.大戦争の終焉と勃発
第一次世界大戦は、まもなく終わること。しかし人々が生活を改め罪を悔い改めないなら、さらに大きな戦争が起き、沢山の人が死に、そしてその多くが地獄に落ちてしまうこと。その前兆として、ヨーロッパに不気味な光が見えるだろう、ということ。

3.秘密
聖母マリアは、1960年になったら公開するように、それまでは秘密に、とルシアに厳命した。その内容は「ファティマ第三の秘密」と呼ばれ、ルシアを通じて教皇庁に伝えられたが、1960年が過ぎても教皇庁は公開せず、2000年になってから発表に踏み切った。教皇庁によれば教皇暗殺の危機だとされる。ヨハネ・パウロ2世は、ファティマ出現記念日である1981年5月13日に発生した事件を東欧の政権による暗殺未遂と発表しているが、後述した理由から疑問視する意見もある。

Wikipediaより

なんにせよ、自分が死ぬまでは自分の見えてる世界を生きるしかないので、適当に楽しむためにひた走ってやろうと思いました。

こちらのサイトもおもしろかったので参考までに!

ファティマ第三の予言と秘密の内容はspecそのもの?

【きになるぅうSPEC関連グッズ】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です